2025年11月 準備不足

history_edu

11/30 挫折ログ

プロット作りで挫折した。決め方の基準が足りないから挫折したんだと思う。 一応先月考えた基準はあったけど、実際に使おうとしたら不十分だった。無理やり決められた浅い基準だった。
決め方の基準の決め方を考えたり、書きたいことを探しなおしたり、迷走しつつ少し進みつつみたいな期間になった。
今回はプロットで挫折したけど、そもそもお話におけるあらゆる具体物(設定やキャラクターや展開など)は、中心となる意味に沿っている必要がある。なぜならそういうことをするためにお話作りをしているからです。

このお話の舞台になる場所の設定を作った時、何も考えてなかった。書きたいことをひらすら書いた。それをあとで編集して舞台設定にした。
中心的な意味を「作る」「付け加える」「後から差し込む」ものではなく、「未発見のもの」「見つけるもの」「どこかに眠っているもの」として捉えることができる。
舞台設定やキャラ設定がどこかから湧いてきたということは、何か書きたいということだ。何か書きたくなるということは、先に何かがあるはず
少しでもアイデアがあるなら、その中心には意味が眠っており、アイデア自身の境界線を持っているはずだ。
つまり探している中心的な意味は、今まで書いたメモの中に埋まっているはず。それを探し当ててから次へ進む。

期限付きの勉強をしているので、12月中はこのお話があまり進められないかもしれない。

11/15 本題:プロット作り

今月は「小さな星だった(仮題)」のプロット作りをする。それより先に先月の準備段階で足りなかったことをする。主人公の経験から、彼女の望みと恐れを考えてみた。合ってるかはともかく、主人公への理解が深まった...気がする🤔 これを先月にやるべきだったのか〜なるほど〜

11/25 雑談

再猫webの更新をしていないことに謎の後ろめたさがある。でも、サイトの更新は目的ではない。嘘をつかないことや人々に好かれることも目的ではない。後ろめたくても事実だ。 今やりたいことは、お話を完成させること。よし!

再猫ラボ(このブログ)作りがやりたかったのでやった。この行いが目的に貢献しているのか、別の目的があるのか、わからない。もし目的がないなら、続けらずに自然にやめるだろうからそっとしておく。やりたいようにやりなさい。 新しい記事を作るのは月1で、本文への追記は不定期に進捗があった時に書き足していく感じでやってみよう🐱💫